2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スエヒロ模型

京成線・JR線金町駅から徒歩5分。南口を出て京成金町駅の前の道に右折(京成線から来た場合はJR駅方面へ出てすぐ左折)。道なりに進むとある。工作室キムラとも至近にある模型店である。古くからある街の模型店といった風情。東京北部や東部にはまだこのような…

ホビーショップトキワ

埼京線十条駅から徒歩4分。西口を出て、左折。大きな通りを出たら右折して直進。古くからある街の模型店といった風情で昭和7年創業の老舗である。鉄道模型の品揃えは並だがASSYパーツの取扱もある。 商品取扱情報 凡例 ASSY・分売パーツ取扱 ○ GMキット・パ…

ヤマナカ模型

赤羽駅東口から徒歩5分。バスターミナルを出て最初の交差点を左折して直進するとビルが見えてくる。東京メトロの赤羽岩淵駅へ行く道の途中、と覚えておくと吉。1Fはスケールプラモとフィギュア。2Fが鉄道模型とソフトガン&サバゲーグッズである。品揃えはか…

TOMIX WORLD

2013/4/21オープン。TOMIX&トミーテックのショウルーム。今までTOMIXはショウルームを有していなかったが待望のオープンとなった。大宮駅西口から徒歩約4分。西口を出てそごう、ビックカメラ沿いのペデストリアンデッキを進んで一番先の階段を下りて左手すぐ…

DO! TRAIN

丸の内線新宿御苑駅1番出口を右折して徒歩1分。タリーズコーヒーを通り過ぎて、先にある水野照明の角を曲がってすぐ。新宿には他にもポポンデッタが京王百貨店内に出店しているが、独立店舗で新宿の一等地に貸しレを開いているのは「DO! TRAIN」のみ。2012/6…

ワイルドボア

東急線上野毛駅前を右折直進してすぐ。徒歩1分未満。かつては鉄道模型趣味にも広告を載せていたこともある老舗店で、去年には開店40周年を迎えたらしい。地元からは「ワイボ」と呼ばれ親しまれているようだ。トレードマークの猪も健在。閉まっていました(´・…

いさみやロコワークス

東急線二子玉川駅から徒歩3分。東口を出たらすぐ右折して直進。玉川陸閘跡を渡ってすぐ。HOゲージペーパーキットの老舗。約24年前にも訪れたことがあるが、二子玉川駅周辺の再開発で町並みが様変わりしつつも、陸閘跡を越えた住宅地は今だに当時のまま。いさ…

当ブログが今月で開設一周年を迎えました

____ / \ どうもご無沙汰しております。タイトルの通り、 / ─ ─ \ 東京・神奈川の鉄道模型店・レンタルレイアウトDB / (●) (●) \ も今月で開設一周年を迎えることが出来ました。 | (__人__) | ついでに7万アクセス突破ということでひとえ \ …

レイルラウンジ

神田神保町にあるレイルラウンジが2013/5月中旬を目処に閉店とのこと。去年末、訪店したものの店長不在につき臨時休業で紹介出来ず。今回の再度訪店時には閉店情報として紹介することになってしまった。しかし5/17の時点ではまだ営業はしていた(ただし閉店…

トラムウェイ

新御茶ノ水駅A3出口から徒歩3分。連合会館の脇道を左折。連合会館の裏にある。近年はHOプラやN路面電車の完成品モデルを送り出しているメーカー、トラムウェイのショウルーム。去年までは神保町にあった。HOゲージや海外型Nゲージ、トラムウェイ製品のパーツ…

鉄道模型SHOP ディーピー

都営新宿線岩本町駅、A4出口を出て靖国通りを左へ直進。東神田交差点を右折、その先を右折してすぐ。徒歩6分程。秋葉原駅からだと徒歩10分程度となるだろう。新しいHOゲージメーカー、アクラスの正規代理店。アクラス製品の他にKATOやTOMIX、カツミ、エンド…

ボークス横浜ショールーム

横浜駅西口から鶴屋町方面へ歩いて6分。1Fにコナカが入居するビルの5F。ボークスの直営店。ボークス横浜店は10年以上前から東急ハンズ裏の、まんがの森が入居していたビルの2Fに店舗を構えていたが2007/2/10に現在地に移転。移転先はかつて、コトブキヤ横浜…

ナイアガラ

2013/3/1に近隣の別のビルに移転した模様。旧店舗があった通りを中目黒方面に向かって道なりに進み、突き当たりを右折すると移転先となる。ちなみに今年で創業50周年(創業1963)らしい。以前あった場所は居酒屋になっていた。そして新天地、とはいえここは…

イシハラi-box

溝の口駅から徒歩4分。 武蔵溝の口駅と溝の口駅を結ぶペデストリアンデッキを降りて、マルエツがある道を直進すると辿り着ける。1Fが文房具、2Fがホビー。品揃えは普通の街の模型屋といったところ。定価販売がメインだが一部特価品もあり。 商品取扱情報 凡…

PLUS PORT

新横浜駅から徒歩5分。2013/4/12オープン。5月現在、横浜市内では一番新しい鉄道模型専門店&レンタルレイアウトである。新横浜駅前のペデストリアンデッキを直進、突き当たりを左折、そして次で右折。デッキを降りて直進、最初の十字路を左折して直進してい…

イトウ模型

2012/7/29訪店時には閉店していたので再度、訪店すると…。今回は開いていた。都営大江戸線、落合南長崎駅からKATOのホビセンとは反対方向、交差点を渡って目白通りを目白方面へ徒歩4分程。かなり古い模型店でNゲージも古いものが在庫している。昔ながらの町…

ホビーセンターカトー 東京店

最寄駅である落合南長崎駅コンコースには今もホビセンの広告が…