2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富士屋模型店

京成線立石駅から徒歩3分。タカラトミーのお膝元の模型店である。 駅広告にもタカラトミーが。駅を出てアーケードを抜けたところを左折して直進すると…。昔ながらの模型店といった店構え。品揃えはごく普通。 商品取扱情報 凡例 ASSY・分売パーツ取扱 ○ GMキ…

ピッコロ

6/23閉店(それより前に閉店した可能性有り)。一年程前のピッコロ。まさかこれから七ヶ月後に火災で焼失することになるとは…。

BIG YARD

中野ブロードウェイ2F。かつてはホビーランドぽち中野BW店であったが2012/10/1に独立。現店名となった。品揃えはHOゲージが加わった模様。それ以外はぽち時代と特に変化はない。同階には「ポッポ屋」もある。 商品取扱情報 凡例 ASSY・分売パーツ取扱 × GMキ…

ナカマ模型センター

西荻窪駅下車北口を出て中央線沿線ぞいを荻窪方面へ徒歩3分。開店から50年が経過する老舗であった。2013/6月一杯で閉店とのことだが、話を伺ったところ6/25には閉店準備に入るため販売はそれ以前に終了する予定のようだ。鉄道模型だけではくスケールモデルや…

ホワイトモデル

日比谷線三ノ輪駅から明治通りを出て、泪橋方面へ徒歩10分。途中三ノ輪二で明治通りを離れて吉原大門まで直進。手前の警視庁第六方面本部を左折してすぐ。台東区バスの「北めぐりんバス」で浅草駅から乗って吉原大門下車なら徒歩1分未満なのでこちらの方が分…

ビックバン

半蔵門線押上駅B1出口を出て、浅草通りへ。そこから左手に亀戸方面へ徒歩6〜7分。十間橋手前、東京電力柳島変電所の裏手。とても目立たない場所にあるので注意。本来は通販メインのようだ。平日は16〜19時までの変則的な営業時間。土曜は13〜18時。電気が消…

上野倶楽部

上野駅から徒歩2分(ただし東京メトロ)。路地裏にある隠れ家的な店で初回は必ず迷うことだろう。上野駅のどこに出るかで迷うか迷わないかが決まるといっても過言ではない。JR、京成からだと徒歩5〜6分。東京メトロ上野駅、2出口を出て左手へ進み、最初の脇…

B1 WONDERLAND

東急線大岡山駅北口を出て右折。徒歩1分。大岡山北口商店街の和菓子屋「清風堂」ビルB1F。和菓子店と模型店の兼業では西国分寺の「和菓子と鉄道模型のしげまつ」がある。一階の清風堂で受付と会計を済ませると鍵を渡され、B1Fのレイアウトルームへ案内される…

和菓子と鉄道模型のしげまつ

西国分寺駅南口から、武蔵野線の北府中方面沿いに直進、陸橋が見えてきたら右折して泉長三丁目信号を左折。徒歩約8〜10分。和菓子店との兼業という一見変わった店*1。ちい散歩やブラタモリでも紹介されたらしい。店は小規模で、鉄道模型売場の面積の方が広い…

ムラタ模型

北府中駅から府中刑務所沿いに歩いて、最初の交差点信号を右折。徒歩約10分。京王線府中駅からもアクセス可能。交差点を左折して直進すれば、朝倉模型もある。昔ながらの町の模型店の雰囲気。Nゲージの品揃えはそれなり。スケールモデルと工具、塗料が中心。…

マイホビーキョーサン

立川駅北口を出て右手に歩いて徒歩3分。立川北駅からは徒歩1分程。みずほ銀行ビル横の脇道に入って突き当たり。かつては第一デパートに入居していたがデパート取り壊しにつき現在地に落ち着いた。横浜・六角橋にあった名物店「だるまや」はキョーサンの横浜…

アトリエminamo

2011/3/18開店。町田駅から徒歩7〜8分。小田急線口からの場合は徒歩12分。JRの北口を出て右折。成瀬方面に歩いてミーナ町田のペデストリアンデッキを上がって左折して直進。レンガ色のビルの2F。レンタルレイアウトとしての規模は小さく、ジオラマ製作に特化…

レイルラウンジ

5/26閉店。

軌道屋

正確な確認は取れていないものの、先月末(5/27?)より店主都合により休業している模様。公式ツイッターアカウントでは営業中とあるが、自動投稿の修正がなされていない可能性があるので注意されたし。そして休業から約一ヶ月経った6/26現在の様子。看板は…