カテゴリを分けてみました

少し分かりづらいところがあって、カテゴリを色々と分けてみました。

第一義としてのカテゴリはこの三つになります。

鉄道模型専門店←その名の通り鉄道模型だけを取り扱っている店
鉄道模型取扱店←鉄道模型の他にもプラモデル、玩具、ゲームソフトも取り扱っている店
レンタルレイアウト←貸しレ営業だけの店舗

それに付帯するようにサブカテゴリが後につきます。

中古←原則、問屋経由からの新品を取り扱っていない純然たる中古店
閉店←閉店した店舗
鉄道模型取扱終了←鉄道模型の取扱を止めた店。またはかつては取り扱っていた店
レンタルレイアウト←貸しレ併設を行っている専門店・取扱店

そして、ポポンデッタやぽち、グリーンマックス、IMONといったチェーン店にはグループ店カテゴリもつけたいと思っています。

ポポンデッタ
ぽち
IMON
TamTam
グリーンマックス
リバティー

といった具合に。ポポンデッタは古本や鉄道グッズも取り扱っているので取扱店扱いで、新品取扱の比重が多いので中古カテゴリはつきません。

またぽちは店舗によっては新製品の取扱や鉄道模型以外のホビー取扱もあるのですが、その場合はどちらかに比重が置かれているかで判断することにしています。

ぽち横浜店は鉄道模型*1のみですが秋葉原店はガンプラやフィギュアも取り扱っています。リバティーやザウルスは純然たる中古となりますね。

*1:最近はカメラ買取もはじめたようですが店頭には並んでいませんなぁ…